HOME > IGE スタッフ・ブログ 一覧 > 世界で活躍する留学生たち パート 2 – Vol.022

2015年11月18日

世界で活躍する留学生たち パート 2 – Vol.022

このシリーズでは、アメリカで教育を受け、世界で活躍しているアメリカ留学生たちを紹介しています。

英語、専門知識は当然のことながら、世界で生きていく力も身につけた留学生達。それぞれ個性的でパワフルな人生を駆け抜けています!

第2回は岩崎貴之さん 日本在住

現在、株式会社エリフェット代表、英会話教材「リッスントーク」監修。アメリカ合衆国カリフォルニア州チャップマン大学にてMBA取得、米国のエグゼクティブサーチファームの立ち上げ、日本帰国後、英会話学校の経営を開始。

理論、実践、実用性のそろった英会話の自学自習用の教材として、リッスントークを監修。

ウェブサイト http://bright-eggs.com/listentalk/

初めての留学は、カリフォルニア州立大学ノースリッジ校付属の語学学校。この時の夢は、なんと歌手になること!当時、日本には体系的にボイストレーニングを受けられる場所がなかったため渡米しました。1年の留学後、歌手は諦め、中学生の頃から夢見ていた起業と理想の会社づくりを目標に変えます。

岩崎貴之さん

2回目の渡米はMBA。ベンチャーの立ち上げや、経営の実践的な知識を身につけたいという思いがありました。日本でコンサルティング会社に勤務はしていましたが、現場から学ぼうと思うと10年以上かかるという厳しい現実がある上、当時、日本には実践的な経営知識を体系的に学べるところがなく渡米を決意。

海外在住時に、日本人が言葉という壁のせいで実力を発揮できない場面に何度も遭遇したこと、また、自分が英語で苦労したり、悔しい思いをした経験から、帰国後は日本の英語教育向上のために活動。日本人が日本人としてしっかりとアイデンティティーを持って世界を舞台に活躍できるよう最先端の英語学習法を追及し、世の中に発信していくことを目指しています。

岩崎さんは「アメリカ留学で得たものは、国境を越えたかけがえのない仲間たちはもちろんのこと、あらゆる国の文化や価値観の違いを身にしみて感じたことと、日本人としての強いアイデンティティを得られたことだと思っています。」と言っています。

岩崎貴之さん

アメリカで経営を学び、その知識を帰国後事業に生かすというのは、日本人だけでなく各国からの留学生が実践していることですね。いったん離れてわかった日本人の特質、アメリカで学んだ経営力を生かしてこれからも頑張ってください!

世界で活躍する留学生シリーズ パート1 はこちら➡https://weexchange.com/blog/vol-019/

IGE スタッフ Makiko

様々な角度からアメリカをご紹介していきますのでクリックお願いします~~♪