HOME > IGE スタッフ・ブログ 一覧 > サンクスギビング♪感謝祭 – Vol.024

2015年11月26日

サンクスギビング♪感謝祭 – Vol.024

サンクスギビングって、海外の小説を読むとちょこちょこ出てきますよね?
感謝祭と訳すと、なーんとなく楽しいひびき♪

この行事は、ヨーロッパからアメリカに渡ってきた移民たちが、最初の冬を迎えた時、現地のインディアンの人達に助けられたことがきっかけ。食べ物が無くて困っている移民たちに、現地の人が食料や植物の種を分けてくれて、大陸での生活の仕方を教えてくれたのです。なんとか厳しい冬を乗り越えた翌年の11月。お世話になった現地の人や友人を招いて、初めて収穫した穀物や野生の七面鳥を料理して食卓にのせ、感謝をささげたことから始まりました。

アメリカは11月第4木曜日と決まっており、七面鳥をメインに、マッシュポテトやパンプキンパイなどの定番料理が並びます。七面鳥がメインなのでTurkey Dayとも呼ばれます。他州にいる家族や親類も集まるので、日本のお正月みたいです。そのため、その前後は空も陸の交通も混み合い、ほとんどの店はお休みになります。

我が家も、昨日、ターキーを買いに行きましたよ!
今までは冷凍を買うことが多かったのですが、今年はCostcoでフレッシュを購入。

オーガニックを買おうかなあと大きさをチェックしているところ

オーガニックを買おうかなあと大きさをチェックしているところ

オーガニックのはサイズが小さいのであきらめました。買ったのは約10kgのもの。
今、我が家の冷蔵庫の真ん中にどーんと座っています。数日後は丸焼きにされる運命です。。。。。

レジに並んだら、カードにターキーだけを5,6個入れた人を発見!どんだけの人 数が集まるのか?! その他の人もターキーをカートに乗せていざ会計へ

レジに並んだら、カードにターキーだけを5,6個入れた人を発見!どんだけの人
数が集まるのか?!その他の人もターキーをカートに乗せていざ会計へ

木曜日には、友人・知人の他に、留学生の皆さんにも声をかけました。
そのため、我が家では、おすしや豚汁も並ぶのが恒例となっています。

IGE スタッフ Sadami

様々な角度からアメリカをご紹介していきますのでクリックお願いします~~♪