HOME > IGE スタッフ・ブログ 一覧 > アメリカの冬休み前のこんなイベント知ってますか??? – Vol.030

2015年12月22日

アメリカの冬休み前のこんなイベント知ってますか??? – Vol.030

アメリカの学校は、イベント好きな国民性を反映してか、色々な行事があります。冬休みに入る前の今学期最後の金曜日、孫の小学校では、「パジャマ・デー」。
え?まさか?とお思いでしょうが、そのとおり、パジャマを着て学校に行くんです!!

パジャマ・デー

単にパジャマを着ていくだけなんですが、月曜日くらいから、楽しみにしていました。確かに、いつもと何かが違うっていうだけで、ウキウキしますよね。次の日からお休みという開放感もあるし。学校に着いてみると、枕や毛布を持参したり、パジャマの上にバスローブを着て、その上からかばんを背負っている子もいました。

パジャマ・デー

他にも、学校のTシャツを着ていく日、スクールカラーの服を着ていく日、アメリカ国旗の青・赤・白を着ていく日、というのもあります。これらは、学校の一体感をねらったものだと思いますが、「パジャマ・デー」なんて、ちょっとした工夫と遊び心で、子供達が楽しく学校に行ければいいですよね?親が車で送り迎えをするのが一般的で、歩いて通う子が少ないアメリカだから出来るのかな?日本では無理ですかね。。

アメリカならではのイベントです!!

IGE スタッフ  Sadami

様々な角度からアメリカをご紹介していきますのでクリックお願いします~~♪