HOME > IGE スタッフ・ブログ 一覧 > 野菜作り便り – Vol.49

2016年5月30日

野菜作り便り – Vol.49

今回は久し振りに日本からの便りです、私の趣味の一つ、週末の野菜作りをご紹介します。

今日本は風薫る5月、夏も近付く八十八夜。畑は夏野菜の植え付けがピークとなり多忙です。今日植え付けた小さな苗が風で倒れないように、支柱を沢山立てます。7月になれば、ナス、トマト、ピーマン、ズッキーニなど、様々な夏野菜が収穫出来るので、作業にも力が入ります。

野菜畑

昨年秋に植えつけた玉ネギは、葉が倒れると収穫OKのサイン。寒い寒い冬を必死に乗り越えて、大きく成長したので褒めて上げたいです。

野菜畑

3月に植え付けたジャガイモは、ようやく可憐な花を付け始めました。収穫まではあと1ヶ月少々。新ジャガは、肉ジャガ、ポテトサラダ、ベイクドポテト、カレーの具など、飽きることなく食べられます。

野菜畑

スナップエンドウが鈴なりですが、茂った葉が保護色になるので、実を捜して収穫するのはそれになりに骨が折れます。でも取れたてをそのまま茹でて、オリーブオイル & 塩少々で食べると、何とも言えない初夏の味覚を楽しめます。

野菜畑

野菜畑

今日は玉ネギとスナップエンドウが沢山収穫できました。夕食にどう調理するか考えるのも楽しいものです。

5月の爽やかな風の中で体を動かし、自然の恵みをいただく。今日も感謝の一日でした。

野菜畑

IGE Staff by Noda