HOME > IGE スタッフ・ブログ 一覧 > 留学を楽しむ秘訣に翻訳アプリは上手に使おう! vol.76

2018年8月25日

留学を楽しむ秘訣に翻訳アプリは上手に使おう! vol.76

この夏は多くの高校生が短期留学に挑戦しました。

留学といえば、最初のステップは、ホームステイで現地の生活に慣れることです。

留学期間一緒に過ごすホストファミリーとの付き合いはとても大切なことで、良き関係を築くには、英語が苦手でも少しでも多く会話をすることが重要です。

ただそう言っても、最初の頃はなかなか単語やフレーズが言葉で出てこないものですが・・・言いたい事を言えずに会話を終了するのはNG!!

アプリの機能を使ってでも、多くの会話がすることで、より充実した留学生活を過ごせます。

いくつかの翻訳アプリがありますが、Google翻訳アプリを会話ツールをご紹介します。

どのアプリもテキスト入力して、翻訳するのはありますが、Google翻訳アプリの会話モードはとても便利です。

使い方は簡単、トップ画面から、会話モードに選択し、マイクに向かって日本語を話すだけ、すぐに英語に翻訳してくれます。
Google3

そしてそのまま、ホストファミリーから英語で返事を貰えば、その場で日本語に変換できます。

自分が言いたい事が英語で表示され、しかも音声で発音してくれます。

目で見て、耳で聞いる内に、だんだんホストファミリーとの会話にも慣れ、アプリなしで話せるようになりますよ~

便利な機能は上手く使いこなして、留学生活を楽しんでください!

IGE Staff Natsuki

LINEで送る