HOME > IGE スタッフ・ブログ 一覧 > アメリカの最先端を体験しよう! – Vol.47

2016年5月18日

アメリカの最先端を体験しよう! – Vol.47

リハビリカレッジ島根講演会桜が満開の4月上旬、真っ青な日本海に面したリハビリカレッジ島根で講演をさせて頂きました。講演のテーマは、「アメリカの最先端を体験しよう!」と「2016年度の研修プログラム」です。同大学は、リハビリに特化した4年制大学。生徒約150名と教職員の方々に熱心に聞いていただきました。

同大学からは、2010年以来、毎年、学生が渡米し、リハビリ関係の大学、大学病院、リハビリの現場や研究施設などで充実した研修を行っています。他の大学や留学生からも、この研修に参加したいという申し出が毎年あり、弊社恒例の合同研修となっています。

リハビリカレッジ島根講演会

講演会が終わった後、江津市の田中市会議員の自宅で、昼食を食べながらお花見をさせて頂きました。田中氏の自宅庭にある二本の大きな桜は見事に満開!田中氏は島根県立江津高校の元校長で、氏が校長時代、同校から20人前後の生徒が、研修のために西海岸を訪問していました。この研修は、我々にとっても大変楽しい思い出です。

リハビリカレッジ島根講演会写真左・田中市会議員、写真中・平田幸司

島根は海の幸が美味しいことでも有名。とりたての魚は、世界一ではないかと思います。

今回、江津市・市長にもお会いし、市としても人材育成のプログラムを作り、若い人を積極的にアメリカ研修に送り出す事を決意されました。皆さま、次はアメリカで会いましょう!

ビーチパーティ江津高校西海岸研修の時、ビーチパーティの写真

By IGE Staff Hirata