HOME > 留学体験記 > 2023年トビタテ!留学 JAPAN 第8期生として医療ボランティアに参加!

留学体験 - SK (17歳)さん

SKさん トビタテ!Japan 2023

2023年トビタテ!留学 JAPAN 第8期生として医療ボランティアに参加!

SK (17歳)さん
アメリカ医療施設での貴重なボランティア体験ができました。

私は、8月6日~8月21日の16日間、トビタテ生としてIGEの留学に参加しました。
UPのボランティアでは、セラピストさんのお手伝いとして、セッションで使うおもちゃの準備や後片付けをしたり、子どもたちと遊んだりしました。最初はおもちゃの位置がわからなくて混乱したけど、セラピストさんや他のボランティアの方が教えてくれたので、問題なかったし、会話のきっかけにもなったので良かったです。セラピストさんの中には、担当する子どもの好きなことや苦手なことを教えてくれたり、「セッションや子どもについて質問ある?」と聞いてくれたりする方もいて、勉強になりました。
ボランティアを通してセラピストさんや保護者の方に「Thank you.」とたくさん言ってもらえて嬉しかったです。そして、UPに来ている子たちが、めちゃくちゃかわいかった!笑顔にとても癒されました。

SKさん 医療ボランティア

語学学校はみんなフレンドリーで優しい人たちばかりでした。私のクラスでは、自分の意見を述べたり、他のクラスメイトと会話の練習をしたりするのがメインでした。母国語が違う人たちと英語を使って会話をするというのが刺激的で楽しくて、もっと英語を話せるようになりたい!と思えた授業でした。

SKさん 語学学校

ボランティアのあとは、エンゼルスの試合観戦をしたり、ホームステイ先でビデオゲームやカードゲーム、ポーカー、卓球をしたりしました。ホームステイ先には、たくさんの人がいて、明るくわいわいした雰囲気でした。ご飯もおいしかったです。留学に行く前はホームステイに少し不安があったけど、良い人たちばかりで、もっと滞在していたくなりました。 また、休日はIGEの子たちと一緒にとディズニーランドやナッツベリーファームに行きました。日本とは少し雰囲気が違って面白かったです。特に絶叫系のアトラクションが豪快だし、スリル満点で楽しかったです。ナッツベリーファームのアトラクションでずぶ濡れになったのも良い思い出になりました。

SKさん Angeles Stadium

私は英検準2級「 応募時は3級)とそれほど英語力が高くない状態で留学しました。留学中も英語が聞き取れなかったり、聞き間違えたりすることもよくありました。それでも、みんな聞き返せば、ゆっくり話してくれるし、簡単な単語に言い換えてくれるので、何とかなりました。英語にあまり自信がなくても、大丈夫です!これから留学に挑戦される方たちを応援しています。頑張ってください。