HOME > IGE スタッフ・ブログ 一覧 > 喜ばれるホームスティ先へのお土産 とは vol.75

2018年7月23日

喜ばれるホームスティ先へのお土産 とは vol.75

日本は 夏休みに入り、皆さん短期留学で、渡米ラッシュです!

そんな中、渡米前に必ずといって、ホストファミリーへ持っていくお土産について聞かれますので、ちょっとこちらでご紹介します。

日本からのお土産だと、和菓子をイメージしがちですが、アメリカではあんこが苦手です。豆を甘く煮てお菓子にする発想がないので、和菓子は避けたほうが良いです!

まず、アメリカ人が好むだろうお土産とは・・・・

日本の洋菓子です!

2018723

アメリカでもクッキーやチョコレート、バームクーヘンなどあるのですが、日本とアメリカのものでは味がかなり違います。

日本の洋菓子は繊細な味や風味があり、アメリカ人の口にも合います。お近くのデパートや空港でも手に入るので、お土産候補のひとつにどうでしょうか?

 

 

次に思い浮かべるのが、抹茶です。

アメリカでのスターバックスでも『マッチャフラペチーノ』で通じるぐらい、いまだにブームです。

抹茶を使ったお菓子も良いし、茶葉が入ったティーパックなども手軽にアメリカでもお茶が飲めるので喜ばれます。

2018723-02

日本の小物で言えば、和柄です。

和柄のものはストレートに日本らしいと喜んでもらえます。和柄の手ぬぐい、箸、扇子などは100円ショップでも安価で売られており、手にも入りやすいです。日本っぽい柄を選んであげるのもホストファミリーへのお土産の一つとなりますね。

2018723-03

最後に変わりネタとしては、漢字Tシャツです。

アメリカに行くと、私もI LOVE NYなどのTシャツを買ったするので、その逆を考えれば理解できますが、やっぱりちょっと着ている姿を想像すると笑ってしまいますが、Tシャツの漢字の意味を説明することでホストファミリーと話しのきっかけになりますので、面白ネタで漢字Tシャツもありかもしれません(笑)

2018723-04

IGE Staff Natsuki

LINEで送る