HOME > IGE スタッフ・ブログ 一覧 > アメリカ高校留学 学校訪問 シアトル編 – Vol.032

2016年1月15日

アメリカ高校留学 学校訪問 シアトル編 – Vol.032

アメリカ高校留学編入のための学校訪問、フィラデルフィアからシアトルに移動です。フィラデルフィアの様子はこちらからご覧頂けます。

https://weexchange.com/blog/vol-031/

次の日に訪れたシアトルの学校は一対一の個別指導スタイルが特徴です。授業は1日3時間(3教科)で、月曜から木曜日までの4日間。先生と一対一で授業が行われるため、学生一人ひとりに合った教え方、レベルで行われます。1日3時間とはいえ、先生のケアもその学生一人に1時間みっちり注がれるため、集中的な授業が行われます。学生のレベルに合わせた教育・指導方法が行われるため、基礎力を身につけるに適した学校です。

シアトル高校見学

センター長とアドミッションスタッフ & 授業スペース

一般的な学校と異なり、教職員と関わっている時間が圧倒的に多いため、いじめなどは起こらないと自負していました。1学期のクラスが4ヶ月で終了するので、学生の頑張り次第で4年間をかけずに卒業できる可能性があることも魅力です。また、留学生の中にはここで基礎力をつけた後、一般的な教育スタイルのクラスが行われる学校へ編入する学生もいるようです。

シアトルも南カリフォルニアとは異なり、緑が多く美しい街並みでした。曇りがちだったのが残念ですが、スターバックス1号店があることでも有名なPike Place Marketに立ち寄り、つかの間のシアトル観光もすることが出来ました。

シアトル高校見学

ファーマーズマーケット & Starbucks 1号店

今回訪問した学校は全く違う2校なので、どちらを選択するか、とても迷っていました。この様に実際に見学し、肌で感じることが出来るのが高校訪問の魅力です。アメリカは高校によって教育方針や雰囲気、目指すものが全く異なります。そのためにこの様に実際に希望候補校を訪問し、自分の目で確かめてみることはとても大切です。

この高校訪問を基に、礼門君にとってベストな高校に編入できることを願っています。

IGEスタッフ Sachiko

様々な角度からアメリカをご紹介していきますのでクリックお願いします~~♪