HOME > IGE スタッフ・ブログ 一覧 > 世界で活躍する留学生たち パート 5 – Vol.035

2016年1月26日

世界で活躍する留学生たち パート 5 – Vol.035

このシリーズでは、アメリカで教育を受け、世界で活躍しているアメリカ留学生たちを紹介しています。英語、専門知識は当然のことながら、世界で生きていく力も身につけた留学生達。それぞれ個性的でパワフルな人生を駆け抜けています!

チェン菜美子さん

第5回目はチェン菜美子さん カリフォルニア州サンフランシスコ在住 人気レシピブロガー
日本料理のレシピを英語で世界に発信する自身のウェブサイト JustOneCookbook.com 創設・運営。日本で外語短期大学を卒業後、留学。カリフォルニア州立イーストベイ校卒業。又、カリフォルニア大学バークレー校でTESL資格取得。趣味だった料理、家族に受け継がれる料理の味を次世代にも残したいという思いから、2011年に自身のレシピを英語でブログに掲載をはじめる。レシピのおいしさと技術力の高い綺麗な写真が話題を呼び、日本のレシピでは世界のトップブロガーに。2013年には「Just One Cookbook eBook – Essential Japanese Recipes」を自費出版する。また、YouTubeでもレシピの動画も公開し、100,000人にも及ぶチャンネル登録者がいる。世界の家庭料理愛好家を対象に、日本料理、文化伝承に大きく貢献している。

菜美子さんの渡米のきっかけの一つは、彼女の母親が高校時代にアメリカに留学していた事。小さい頃から、アメリカに住む知り合いの方との交流も多く、高校の夏休みはアメリカの語学学校に通っていたりした。母親の経験上、高卒で海外に行くのではなく、日本の大学・短大に最低でも2年間は行き、日本の事を学んでから渡米するようアドバイスされ、外語短大を卒業後、アメリカの大学に転入。高校の夏に過ごしたヨセミテ国立公園や地理学・地質学に興味があった事から、大学では環境学を学ぶ。卒業後はディジタルマップの会社でディジタルの地図を作る仕事を4年間行う。結婚・出産後は専業主婦の時期を経て、多くの友達から簡単な日本料理のレシピを要望され、レシピをブログで紹介しようと決め、JustOneCookbook.com を立ち上げる。瞬く間に人気ブロガーとなった。

Just One Cookbook eBook

菜美子さんのブログは、レシピのみでなく、その料理に対する思いや思い出、新しい料理を挑戦したエピソードなど、興味深い内容のものばかりで、見ているだけでも楽しくなるブログ。高い英語力、綺麗な写真や動画が満ち溢れているブログは、多才な彼女そのものです。

By IGEスタッフ Makiko