HOME > IGE スタッフ・ブログ 一覧 > 今年のスーパーボウルは ??? – vol.037

2016年2月2日

今年のスーパーボウルは ??? – vol.037

今年のスーパーボウルは、伝統のDenver ブロンコスと、初出場のCarolinaパンサーズの間で、2月7日、リーバイス・スタジアム(サンフランシスコ)で行われます。

スーパーボウル

Denverのクォーターバック、ペイトン・マニングは、以前いたインディアナポリスでもスパーボウル・チャンピオンになっていますし、弟のイライ・マニングは、ニューヨーク・ジャイアンツでスーパーボウル・チャンピオンになっています。さらに、彼らのお父さんアーチー・マニングは、1970年代、NFLのクォーターバックで、アメリカでは有名なフットボール一家なのです。

スーパーボウル

<デンバーのマニング選手>

スーパーボウルは、TV視聴率40%以上を誇る、アメリカの国民的行事です。過去5年間の視聴率は、いずれも40~50%前後なので、今年も50%前後でしょう。メジャーリーグのワールドシリースの視聴率が15~20%なのに比べると、その人気が分かります。尤も、メジャーリーグは、国民的行事というより、ローカル的行事の色彩が強いので、地元の視聴率は高いです。例えば、以前、NYヤンキースとNYメッツがワールドシリーズを戦った時、ニューヨークエリアの視聴率は30~50%だったようですが、全米では15%程度だったそうです。ちなみに、アメリカのTV視聴率歴代1位は、ケネディ大統領暗殺の報道です。この記録は50年経った今も破られていません。

スーパーボウル

さて本題は、スーパーボウルのチケットの料金です。試合1週間前の今日現在、チケット1枚の最高額は$15,000(約180万円)、最低額が$3,100(約37万円)です。もちろん、この価格は、NFLが売り出した価格ではなく、NFLが一度売ったチケット(発売と同時に売り切れ)を、民間のチケット業者が買って、売り出した価格です。今日現在、スーパーボウルを見に行きたい人にとっては、この価格でチケットを買う以外に方法はありません。スポーツ王国アメリカは、スーパーボウルに限らず、バスケットのロサンジェルス・レイカーズがファイナルに進出した時、$20,000になったことがあります。また、2004年にボストン・レッドソックスが、数十年ぶりにワールドシリーズに出場した時も、チケット代が$20,000になったことがありました。毎年、これだけ払っても、見に行く人がいるのがアメリカです。

IGE スタッフ  Hirata

様々な角度からアメリカをご紹介していきますのでクリックお願いします~~♪