HOME > IGE スタッフ・ブログ 一覧 > アメリカ現役高校生 新たなスタート – vol.038

2016年2月5日

アメリカ現役高校生 新たなスタート – vol.038

2015年は自分が生きてきた中でトップ10に入るほど大きな事が起き充実した1年でした。1つは転校。前回、記事を書かせていただいた時に話題に出しましたが9月からSan Juan Capistranoという小さな市内にあるChristianの私立高校に11年生として転校しました。ですが11月には校長先生と話した結果Second Semester(2月)から12年生に飛び級することが決まりました。飛び級を決めた理由は、自分は18歳であり大学に行きもっと色んなことを勉強したい、という強い意志です。

大学は日本に戻りますが早く日本の大学でもっと新たな勉強をしたいという気持ちがありました。アメリカは飛び級をすることがとても難しいです。でも私は何かを自分で始めないと可能性も開けないと思いある日の放課後に先生に話したことからどんどんと話が良い方向に進み飛び級することができました。

飛び級に際し、卒業のために経済、政治のクラスを取ることになり日本ではめったにないオンラインクラスなどの履修が始まりました。オンラインクラスは教科書を読み自分で進めていくので自習みたいなものなのでとても難しいです。ですが、卒業ができるという新たな希望を胸に頑張っています。この記事を書いているのは2月1日、12年生がスタートする日です。

アメリカ現役高校生

先生はもちろん、オフィスの担当の人もおめでとうと言ってくださったり、メールアドレスも卒業年の16がついたり、12年生のクラスに入ったりとても新鮮で嬉しい1日となりました。アメリカはお互いの意見を尊重する国です。何かを話してみないとなにも始まりません。思ったことは即行動することが必要だなと飛び級をすることにあたり分かりました。時が過ぎるのも早く卒業まであと4ヶ月となりました。

今自分は卒業を目の前にアメリカでやり残したことはないの考える日もあります。めったに経験できないアメリカでの学生生活。大学受験にも励み、アメリカでしか培うことのできない人間性を育めたら良いなと思っています。

アメリカ現役高校生

by  Mai

様々な角度からアメリカをご紹介していきますのでクリックお願いします~~♪